「公民館便り2023年7月号」を発行しました

次の講座の案内を掲載しています。

■「七夕かざりを作って飾ろう」
 飾り付け材料を渡して、公民館の七夕かざりに飾り付ける講座(7月7日まで飾る)。材料を持ち帰って家で作ってくるのもOK。
未就学児~中学生が対象。参加は無料です。

■「ゆかた着付け講座」
 花火大会や夏祭り向けて、友達どうしで着付けたり娘に着せたりできるようになることを目指す講座。
持参したゆかたを着ながら学びます。参加は無料です。

■「ドローンを飛ばそう」
 ドローン練習場のインストラクターから操縦の基本を学んだ後、ターゲットパネルにドローンを当てて得点を競うストラックアウトというゲームを行います。
会場は千里第三小学校体育館で、参加は無料です。

■「新しいことにチャレンジしよう」
 チャレンジ(=自ら自分や周りをちょっと変えてみる試み)ができることは幸せなこと。体験談を聞いた後、chatGPTを使ってみます。参加は無料。
《前半》定年後に海外一人旅にチャレンジした「心は青春・バイク海外一人旅」の著者の体験談をききます。
《後半》質問を入力すると、きれいにまとめた文章で答えてくれるchatGPTを、アプリのように使う方法を紹介します。また、利用上の注意を考えます。

■オンライン講座「植えた菊の管理」
 6月の「菊づくり講座」の続編です。
植えた後の手入れと夏場の管理方法を、動画で解説します。
申込なしでご覧いただけます。

講座レポートでは、次の講座のレポートを掲載しています。
・スターチスとユーカリのハーフリース手作り講座(4月22日実施)
・美脚・美尻・美ボディ エクササイズ(5月7日実施)

また、千三地域の住民ならだれでも参加できる5月の地域イベントも紹介しています。
・子育てサロンの案内
・ペタンク大会の案内
・陽だまりカフェの案内

詳しくは公民館便りのページをご覧ください。
https://kominkan.senriyama.net/archives/category/magazine