くるくるまわる循環社会を私たちの手で!
吹田市資源リサイクルセンターの見学
2022年6月8日(水)実施レポート

私たちが出す“ごみ”がどのように処理され、どのようにリサイクルされるのか、吹田市資源リサイクルセンター(くるくるプラザ)へ見学に行ってきました。
このセンターは、「破砕選別工場」と、リサイクル活動・啓発を目的とした「資源リサイクルセンター」とで構成された、循環型社会実現のための施設です。

「破砕選別工場」では、大型複雑ごみ、小型複雑ごみ、有害危険ごみなど8種類のごみを資源化およびごみ処理しています。広大なスペースに何台もの収集車からぶちまけられたごみは手作業で仕分けされ、それぞれ資源回収されます。

このセンターには、木工、布など6つの工房があり、それぞれ再生・再資源化された材を用いて製品化し、展示販売もしています。ちなみに自転車は\2,000~\5,000で抽選で定期的に販売されています。まるで新品なのでビックリ!

各工房では、スペースの利用に加えて道具の貸し出しもあり、使い方・作り方を丁寧に教えてもらうこともできるようです。皆さんも一度利用されたらいかがでしょうか。

このセンターの隣には「循環エネルギーセンター」があり、燃焼ゴミが処理されています。ごみ燃焼時の熱エネルギーで発電した電力はこの「エネルギーセンター」、「破砕選別工場」、「資源リサイクルセンター」で使用し、余った電力は売電しているそうです。
まぜればごみ、分ければ資源
皆様のご協力をお願いいたします。

(レポーター:公民館企画運営委員 田中 美津夫)